【郡山市】成人式で振袖・着物をレンタルしたい人必見!口コミや評判のレンタル業者を厳選しました!

振袖レンタルに下見は必要?下見・見学の内容と流れ

公開日:2021/02/01

振袖を選ぶのが初めてだと、どのように選んだらよいのか、何を用意したらよいのかなど、わからないことがたくさんあります。振袖をレンタルする場合、一度着てみなければ、体にフィットしてくれるか、着た感じもわかりません。そのため、振袖のレンタルでは、下見をすることをおすすめします。今回は、振袖レンタルの下見について紹介します。

下見=試着のお店が多い

振袖を下見に行く場合、試着が無料でできるお店もあれば、有料となっているお店もあります。下見に行くお店の試着サービスについて、事前に確認しておくようにしましょう。下見に行くと必ず試着されてみますか?と聞かれます。そのため、試着がスムーズに行える服装で行くことをおすすめします。試着を洋服の上から行うお店もあるので、あまり重ね着しないほうがよいでしょう。振袖の下見に行く際は、母親や友達などを一緒に行くのがおすすめです。予算のことを考えると、友達と行くより、母親と行ったほうが相談もしやすいでしょう。母親なら、自分の好みもわかってくれていますし、似合うかどうかちゃんと意見をくれそうなので、頼りになるはずです。

振袖の試着時に気を付けるポイント

振袖の試着では、気をつけなければならないポイントがいくつかあります。

引っ掛かりそうな装飾品はつけていかない

ビジューがついた洋服や、ビーズが付いている洋服などは、振袖に引っかけてしまうことがあるので、注意しなければいけません。また、身につけているアクセサリー類は、試着する際には外しておいたほうが無難でしょう。大切なレンタル品なので、傷付けないように丁寧に扱わなければいけません

首の出る洋服を着る

振袖を着る際に、タートルネックを着て行ってしまうと、着物を着た時の首周りの印象がわかりにくくなってしまいます。そのため、首周りがすっきりとしたクルーネックの洋服を着て行くようにしましょう。

ふんわりスカートはNG

振袖を試着する際に、ふんわりしたスカートやワンピースを履いていると試着しにくいです。ボトムは、パンツやタイトなスカートがおすすめです。

ストッキングやタイツは避けよう

振袖の試着の際は、足袋や草履も合わせます。この時、ストッキングやタイツを履いていると試着しにくくなってしまうので、できれば靴下がよいでしょう。靴下も、ニーハイソックスや、ロングソックスなどは、脱ぎにくいので避けましょう。

脱ぎやすい靴で

足袋や草履を合わせる時に、靴が脱ぎ履きしやすいものでないと、面倒です。ロングブーツや、靴紐が付いているシューズなどは、避けましょう。

ノースリーブは避けよう

夏は、ノースリーブを着ることが多いですが、振袖を試着した際に、ノースリーブだと脇の汗が付いてしまう可能性もあります。汗で振袖が汚れてしまっては困るので、ノースリーブは避けたほうがよいです。

下見は複数のお店でしてもいい

振袖の下見は、1店舗で決めなければいけないわけではありません。レンタル店によって、取扱いしている振袖の柄も色も異なります。1店舗目で、「これがいい!」と思えるデザインが見つかれば、一番よいですが、イメージと違うな・・・と少しでも思うなら、複数の店舗を下見してみましょう。

一生に一度の晴れ姿ですから、自分が納得できる振袖、気に入った振袖を着たいですよね。自分に合う振袖がわからないと、どうしてもなかなか決まらないということになってしまうため、どんな雰囲気が好きなのか、どんなイメージになりたいのかといったことを、はっきりとさせておいて、店員さんにアドバイスをもらうのもおすすめです。振袖レンタル店の店員さんは、さまざまな振袖コーディネイトを知っているプロなので、あなたにぴったりの1着も見立ててくれるでしょう。

気に入ったら早めに押さえておこう

下見して、気に入った振袖を見つけた時は、早めに押さえておくことをおすすめします。人気がある振袖は、他の人もチェックしているため、おさえておかないと、借りたいと思った時には、他の人がレンタルすることになってしまったということもあります。複数候補がある時は、店員さんに相談して仮押さえできるか聞いてみてください。

ネットの振袖レンタルは実店舗で下見しておきたい

最近は、ネットでも簡単に振袖レンタルができるようになっています。種類も豊富なので、ネットでもよいかなと考えている人もいるかもしれません。しかし、ネットの振袖レンタルは、下見できない場合、サイズが合わない、着てみたけれど写真の雰囲気と違うというようなこともあります。そのため、種類が豊富で魅力的ではありますが、実店舗で試着したり、雰囲気を確認できるモノを選ぶようにすることをおすすめします。ネットで予約できて、下見もできるレンタル店なら、安心でしょう。

 

郡山市の振袖レンタル店では、さまざまな振袖を用意しています。デザインが種類豊富なので、お気に入りの一着が見つかるはずです。しかし、かわいいデザインは競争率が高いので、見つけたら早めに押さえておくことをおすすめします。ぜひとっておきの1着を探しに、下見に行ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【郡山市】振袖専門店おすすめランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名トータルフォトスタジオCoco 郡山店京都きもの友禅いわき紬のたけやまre-cie(ルシエ)(旧:おしゃれ劇場)
特徴振袖レンタル~撮影まで実施!衣装の数も豊富最高品質の正絹振袖をレンタルできる創業以来上質な正絹振袖を多数提供リーズナブルな価格で可愛い振袖をレンタルできる着物に関するあらゆるサービスを展開
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく